さぬき青年会議所 設立趣意書

 

 各位に置かれましては、それぞれの分野に於いて、責任ある立場にてご活躍の事と拝察申し上げます。

 今日、我々の置かれている社会環境は急激に変化しています。モータリゼーションや情報化社会の発達により、村から町へ、町から市へ、市から複数市町村群へと人々の生活範囲は格段に広がっていきました。また、生活の広域化以外にも、ゴミ処理等の環境問題や高齢化社会などの現在の行政単位では解決のしにくい問題が多数生じています。

 このようなときこそ強い信念と理想をもって立ち上がり、新しい道を切り開いていかなければなりません。そのためには、我々一人一人がそれを自覚し、自らを鍛え磨き、広く友を求め、大いに語り合って、友情、信頼、協力の精神を育てることが必要だと思います。

 我々の青年会議所を振り返ってみれば、(社)丸亀青年会議所が33年、(社)善通寺青年会議所が30年の長きにわたり、共にこの地域で育まれ、この地域を基盤として「明るい豊かな社会」というJCの綱領にある社会の実現に向けて努力してきました。しかし、現状の狭いエリアに限定された活動では、この地域に与える影響は限界があります。今後この地域の更なる発展を促す為には、この地区全域に対応したJC活動を行うこと、また、その延長線上には、ここに十数年来の懸案である広域都市“さぬき市”を生み出すことが必要だということを確信しています。そしてそれは、(社)丸亀青年会議所と(社)善通寺青年会議所が統合することによって実現できるのです。

 こうした活動を通し、古い歴史と長い伝統の中に埋もれつつあるこの地域に、我々の手で、情熱と行動力を結集して、新しい風を吹き込もうではありませんか。

 

  [統合目的]

中讚エリアでの広域的JC活動を行うとともに、広域都市合併の支援協力を行う

             1. JC活動の更なる活性化を図る

             2. スケールメリットを活かし、充実した事業を行う

             3. より多くの人々と知り合い、切磋琢磨していく

 

 青年会議所は、「自己の修練」「社会への奉仕」「世界との友情」の三原則をもとに明るい豊かな社会の実現を目指す20歳から40歳までの青年の集まりです。この活動は人種、国籍、性別、職業、宗教の別を問わず、誰でも自由に参加することが出来ます。現在、多数の青年会議所同志の薦めにより、(仮)さぬき青年会議所設立に向かって前進しています。

 以上の趣旨をご理解いただき、一人でも多くの青年が参加してくださることを心からお願い申し上げます。