当日は、雨が降り、強風、植林する場所は岸壁の山頂という、
天候、場所共に最悪の条件にもかかわらず1名約20本ずつの植林をすることができました。
木の種類は、黒松・赤松・山桃などなど6種類、

作業時間は2時間ぐらいでしたが、植林が終了したころには、
メンバーの服はドロドロになっていました。

現地ボランティアの方々に用意していただいた
接待のおうどんが冷えきった体を温めほんとうにおいしかったです。

僕は青年会議所に入会して7年目になりますが、
本当のボランティア活動とは、こういうものだと実感し、清々しい気持ちになりました。
非常に大変でしたが、とてもいい経験をすることができたと思います。
今回は参加できなかったメンバーの皆さんも次の機会に参加してみてはいかがでしょう。


以上、現地より浜西がお伝えしました(笑)


高木理事長より

 いゃー疲れた。大変な事業をして頂いた藤本委員長、委員会メンバーの皆さんお疲れ様でした。高畑副理事長・藤本委員長・永安副委員長・川内委員長・浜西くん・細川くん7名で本島植林に行ってきました。創造を超える絶壁に約300本の木を植えてきた事は、生涯忘れない思い出になったと思います。高畑副理事長が服を泥だらけに汚しての作業は、なかなか想像できないと思いますが、良いものを見せて頂き有難うございます。またメンバーの皆があんなに一生懸命に作業をする姿を見せて頂きJCの素晴らしさを体験できた良い一日になりました。今度は新入会員と一緒になって事業を取り組んでください。藤本委員長よろしく!